青赤ビートダウン「異教徒の罰」【ISD】
2012年3月3日 趣味【青赤ビートダウン「異教徒の罰」】
[ 生物 ]22
4幻影の熊
4精神叫び
3脊柱の飛行機械
3縫い合わせのドレイク
2粗石の魔道士
1宝物の魔道士
3翼の接合者
2溶鉄鋼のドラゴン
[ 呪文 ]14
1猛火の松明
1銀の象眼の短刀
4火葬
2太陽の宝球
3硫黄の流弾
3異教徒の罰
[ 土地 ]24
14島
10山
メタ、サイドは未設定。《異教徒の罰》が強いんじゃないか、と思って作ったデッキ。同コンセプトの《精神叫び》を加えるとともに、点数で見たマナコストを高めにするためファイレクシアマナのカードを採用した。
調整記録。
VS白単ウィニー
http://mokuyou.diarynote.jp/201203020933172665/
6ゲーム。後手で2度勝って2-4。1ゲームは精神叫び運ゲー。なので相性はかなり悪い。ダイヤは3:7くらいか。《悪鬼の狩人》《忘却の輪》で4マナ域のアクションを潰されると辛い。また火力、特に《硫黄の流弾》が重く、受けに回ったときに弱さを感じた。1ターンに複数アクションする相手の生物を3マナかけて焼くのでは間に合わない。それから、白単に対してブロッカーを立てるという行動が弱い。回避もちが多いので、対応するブロッカーを除去られたうえで攻撃を通される。攻守逆転するにはサイドから《鞭打ち炎》ガン積みするしかないだろうか。
VS青黒コン
http://mokuyou.diarynote.jp/201203020940061274/
6ゲーム。先手で2、後手で1勝って3-3。ダイヤは5:5か。生物をすべて裁かれたあと火力が腐るケースがあった。《縫い合わせのドレイク》が《皮裂き》さんのち生き残って装備台になれるのは強い。装備品はcipの済んだ接合者・魔道士2種を脅威にできるので対処法のない青黒には有効。一方《異教徒の罪》が着地しても《センギアの吸血鬼》が焼けず負けたパターンがあった。デッキ中3マナ以上は20枚だが、4マナ以上は8枚なので、このエンチャントは「3点ダメージ」もしくはそれ以下と計算して動かないといけない。
…回してて行き詰まりのようなものを感じるのはなぜだろう。どっちにしろ、仮想的のいずれかには有利がとりたいので調整して行きたい。
推定ダイヤ
VS白単ウィニー 3:7
VS青黒コン 5:5
コメント