【MO】【RTR】58回目、スイスドラフト、ラクドス、★★×
2012年11月4日 趣味
デッキ(画像1)
生物:15
《凍結燃焼の奇魔(RTR)》
5《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒(RTR)》
《リックス・マーディのギルド魔道士(RTR)》
《跳ね散らす凶漢(RTR)》
3《ヴィーアシーノのゆすり屋(RTR)》
《死の歓楽者(RTR)》
《オーガの脱獄者(RTR)》
《ゴルガリの長脚(RTR)》
呪文:8
《馬力充電(RTR)》
《電謀(RTR)》
《逸脱者の歓び(RTR)》
《究極の価格(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
《穴開け三昧(RTR)》
《打ち上げ(RTR)》
《通りのひきつけ(RTR)》
土地:17
9《山(RTR)》
7《沼(RTR)》
《ラクドスのギルド門(RTR)》
記録
勝ち勝ち負け。
レーティング1719→25→30→20
直近2ゲームの成績
2-1:1 1-2:1
総評
自己評価60点。わりと軽く寄せてみたラクドス。ラクドスと気づくのがわずかに遅く4/2布告生物流してる。2・3・4ターン目に生物を置いてビートするのが普通に強かった。こういうデッキならランド16もありだろうか。しかし3マナ以上は結局出すのだから、初手キープ率を信じて17入れた。フラッドしてもひきつけとギルドメイジが受けてくれる。あー、そういう受け皿がないとき、デッキパワーが低いとき16なのか。
ピックの意図/反省
http://www.raredraft.com/watch?d=3lzse
1-1除去
1-2ヨワ。4/4で黒継続。鳥*2で白は魅力ないしケンタ流してるので白押し付ける。
1-3文句なく強い。パック強いが、この時点でラクドス系が流れてることを気にするべき。
1-4色合う門
1-5カイサ。なんだけど、ここでイゼもみるかなーって思ってた。
1パック後半でゴブが回ってるので黒より青よりかなーって思ってたが、これが怪しかった。
2-1リターンより生物。
2-5なぜか青の流れかと思いヴォイド。この時点でイゼ生物3ラク生物3で、1パック後半の流れから青と思ったけど、返しだからそれは関係ない。虚無と布告4/2なら点は同程度。で、取ってるカードは圧倒的に黒が強いからここは4/2一択だった。ミスピック。…も少し考える。ラクドス決め打ちの場合。黒の流れが今後微妙でも赤は拾えるし序盤拾った黒いカードが強いのである程度まとまる。青で保険をかける場合。イゼ・ラクの流れてきたほうを拾ってまとめる。この保険にどれだけ意味があるか。4/2の場合、すでに十分強いのでそれ自体が保険といえ、且つ、成功した場合の強さは4/2のほうが高そう。なので、やっぱり4/2かな。
3-16m以上はカードじゃない、ってことで。
3ゲーム目の1
先手。次の7枚。
《山(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
《死の歓楽者(RTR)》
《ゴルガリの長脚(RTR)》
土地トップ条件。ノーマリこのハンドならマリガンしていいと思うがどうか。マリガン。
《沼(RTR)》
《馬力充電(RTR)》
《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒(RTR)》
《跳ね散らす凶漢(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
山トップ条件。ハンドの沼が山なら間違いなくやったけどこれは。ダブマリは基本勝てないと思うけど、この初手よりはドブンがありえると判断してマリガン。どうかな。結果は負け。相手は中速~のゴルガリt白。
3ゲーム目の3
先手。次の7枚。
3《山(RTR)》
《沼(RTR)》
《電謀(RTR)》
《ヴィーアシーノのゆすり屋(RTR)》
《通りのひきつけ(RTR)》
ゆすり屋で土地きればいいやと思いキープしたがミスな気がする。相手が中盤以降強いデッキなのでそれまでにライフを追い込める初手じゃないと負ける公算が高い。この初手はじっくりと負ける初手だ。
で、5ターン目。画像2の場面。《不安定な装置(RTR)》を前にダメージを稼ぎにダブルアタックに行ったが、相手のライフはまだ十分ある。ここは2/1だけでアタックしてギルドメイジ生存の確率に掛けてみたほうがよかったかなと思う。ブロックされない場合はひきつけ構えでキールーン焼いてクロックで負けない。強気に生物追加されたら受けるでいい。
実際はギルドメイジと相打ちで爆発せず。だが、メイジがいないので攻めが続かなかった。
生物:15
《凍結燃焼の奇魔(RTR)》
5《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒(RTR)》
《リックス・マーディのギルド魔道士(RTR)》
《跳ね散らす凶漢(RTR)》
3《ヴィーアシーノのゆすり屋(RTR)》
《死の歓楽者(RTR)》
《オーガの脱獄者(RTR)》
《ゴルガリの長脚(RTR)》
呪文:8
《馬力充電(RTR)》
《電謀(RTR)》
《逸脱者の歓び(RTR)》
《究極の価格(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
《穴開け三昧(RTR)》
《打ち上げ(RTR)》
《通りのひきつけ(RTR)》
土地:17
9《山(RTR)》
7《沼(RTR)》
《ラクドスのギルド門(RTR)》
記録
勝ち勝ち負け。
レーティング1719→25→30→20
直近2ゲームの成績
2-1:1 1-2:1
総評
自己評価60点。わりと軽く寄せてみたラクドス。ラクドスと気づくのがわずかに遅く4/2布告生物流してる。2・3・4ターン目に生物を置いてビートするのが普通に強かった。こういうデッキならランド16もありだろうか。しかし3マナ以上は結局出すのだから、初手キープ率を信じて17入れた。フラッドしてもひきつけとギルドメイジが受けてくれる。あー、そういう受け皿がないとき、デッキパワーが低いとき16なのか。
ピックの意図/反省
http://www.raredraft.com/watch?d=3lzse
1-1除去
1-2ヨワ。4/4で黒継続。鳥*2で白は魅力ないしケンタ流してるので白押し付ける。
1-3文句なく強い。パック強いが、この時点でラクドス系が流れてることを気にするべき。
1-4色合う門
1-5カイサ。なんだけど、ここでイゼもみるかなーって思ってた。
1パック後半でゴブが回ってるので黒より青よりかなーって思ってたが、これが怪しかった。
2-1リターンより生物。
2-5なぜか青の流れかと思いヴォイド。この時点でイゼ生物3ラク生物3で、1パック後半の流れから青と思ったけど、返しだからそれは関係ない。虚無と布告4/2なら点は同程度。で、取ってるカードは圧倒的に黒が強いからここは4/2一択だった。ミスピック。…も少し考える。ラクドス決め打ちの場合。黒の流れが今後微妙でも赤は拾えるし序盤拾った黒いカードが強いのである程度まとまる。青で保険をかける場合。イゼ・ラクの流れてきたほうを拾ってまとめる。この保険にどれだけ意味があるか。4/2の場合、すでに十分強いのでそれ自体が保険といえ、且つ、成功した場合の強さは4/2のほうが高そう。なので、やっぱり4/2かな。
3-16m以上はカードじゃない、ってことで。
3ゲーム目の1
先手。次の7枚。
《山(RTR)》
3《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
《死の歓楽者(RTR)》
《ゴルガリの長脚(RTR)》
土地トップ条件。ノーマリこのハンドならマリガンしていいと思うがどうか。マリガン。
《沼(RTR)》
《馬力充電(RTR)》
《流血の家の鎖歩き(RTR)》
《ラクドスの切り刻み教徒(RTR)》
《跳ね散らす凶漢(RTR)》
《滅殺の火(RTR)》
山トップ条件。ハンドの沼が山なら間違いなくやったけどこれは。ダブマリは基本勝てないと思うけど、この初手よりはドブンがありえると判断してマリガン。どうかな。結果は負け。相手は中速~のゴルガリt白。
3ゲーム目の3
先手。次の7枚。
3《山(RTR)》
《沼(RTR)》
《電謀(RTR)》
《ヴィーアシーノのゆすり屋(RTR)》
《通りのひきつけ(RTR)》
ゆすり屋で土地きればいいやと思いキープしたがミスな気がする。相手が中盤以降強いデッキなのでそれまでにライフを追い込める初手じゃないと負ける公算が高い。この初手はじっくりと負ける初手だ。
で、5ターン目。画像2の場面。《不安定な装置(RTR)》を前にダメージを稼ぎにダブルアタックに行ったが、相手のライフはまだ十分ある。ここは2/1だけでアタックしてギルドメイジ生存の確率に掛けてみたほうがよかったかなと思う。ブロックされない場合はひきつけ構えでキールーン焼いてクロックで負けない。強気に生物追加されたら受けるでいい。
実際はギルドメイジと相打ちで爆発せず。だが、メイジがいないので攻めが続かなかった。
コメント