【MO】【RTR】62回目、8-4、アゾリウス、1没
2012年11月8日 趣味 コメント (1)
デッキ(画像1)
総評
55点のアゾリウス。突破力に乏しかった。あと、こういうデッキ組んでみると確かにランド16でまわしたいと思った。土地が一つでも取れてれば16にして《謹慎命令(RTR)》挿したと思う。難しい。難しい。
成績
1没
レーティング:1721→13
8-4チャレンジ:1-0-0-0
ピック
http://www.raredraft.com/watch?d=3moh7#p1p1
1-1強レア。白はどっちか回りそう。
1-2矢来よりすぐ仕事するジャジメント。…まて、矢来もすぐ仕事するね。出してクソフルパンみたいなことが出来る。どちらにしろ役割被る。同点くらい(7)だと思うし、どっちだろう。青白だとジャジメントは「そこそこ」くらい。初手を意識するなら巨人かもしれない。わからん。
1-3「一番強そうなやつ」
1-4虚無はサインか。
1-5鳥は白サイン。白は行けるかな。
1-8バウンスはあるし生物。…しかし、初戦の相手は下家っぽくて、しかも色被ってる。バウンスでギルド主張、ないかな。
2-1チケ?しらん
2-3フェアリー。ここケンタから緑みるのがあるかなって少し思う。でもフェアリー。
…ピックはそこまで悪くないと思う。土地取れるチャンスはなかったかな。まてまて。今回はなかったけど、ドラフトでは拘引者>亡霊の点で取られてる気がする。自分は亡霊優先で取るけど、それが突破力のなさに繋がるのか? ただ、《電謀(RTR)》にあまりに脆くなるのが。ああ、だからメイン《払拭(RTR)》なのか。
ゲーム1の1
次のハンドをキープから安定のフラッド。膠着から瞬間移動門ブッパされ死亡。
2《平地(RTR)》
2《島(RTR)》
《フェアリーの騙し屋(RTR)》
《協約のペガサス(RTR)》
《剣術の名手(RTR)》
これはデッキがランド17だったのが悪い。トリックを含め、かなり軽く仕上がってるんだから16にすべきだし、それが可能なピックをする必要があった。ミス。相手は同系。《騎士の勇気(RTR)》を見てる。
で、どうなんだろう、ずっとメインに突っ込むなら《ミジウムの外皮(RTR)》だと思ってたけど、実は《払拭(RTR)》なんだろうか。外皮握ってテレポを見てるしかなかった。
自デッキがアゾリウスなら、天空の目という積極的な理由があるから実はこっちかもしれない。バットリ弾けるし。ふむ。
ゲーム1の2
次のハンドをマリガン。いい加減にしてほしい。いや、構築が、おれが悪い。
2《島(RTR)》
3《平地(RTR)》
《叫び回る亡霊(RTR)》
《セレズニアの歩哨(RTR)》
中盤、亡霊で殴って相打ち。これがミス。《騎士の勇気(RTR)》の着地を許し突破できなくなる。ケアできるんだからケアすべきだった。完全にミス。何のために亡霊をたくさん取ってるんだ。
ゲームはきわどいシーソーゲームからバットリ→トップデッキで細い勝ち筋を許す。詰めろでケアできなかったとはいえ、接戦を落とすのは限りなく悔しい。明確にミスが見えてるならなおさら。
…あと少しだと思うんだけどな。その「ほんの少し」がこんなにも遠い。
土地:17
8《平地(RTR)》
8《島(RTR)》
《セレズニアのギルド門(RTR)》
生物:17
《フェアリーの騙し屋(RTR)》
3《叫び回る亡霊(RTR)》
《協約のペガサス(RTR)》
《剣術の名手(RTR)》
《凍結燃焼の奇魔(RTR)》
2《セレズニアの歩哨(RTR)》
《歌鳥の売り手(RTR)》
《太陽塔のグリフィン(RTR)》
《リーヴの空騎士(RTR)》
《ルーン翼(RTR)》
《空印のロック(RTR)》
《軽騎兵の巡視部隊(RTR)》
《虚無使い(RTR)》
《イスペリアの空見張り(RTR)》
呪文:6
《素早い正義(RTR)》
《暴突風(RTR)》
《ミジウムの外皮(RTR)》
《サイクロンの裂け目(RTR)》
《アゾリウスの魔除け(RTR)》
《騎士の勇気(RTR)》
総評
55点のアゾリウス。突破力に乏しかった。あと、こういうデッキ組んでみると確かにランド16でまわしたいと思った。土地が一つでも取れてれば16にして《謹慎命令(RTR)》挿したと思う。難しい。難しい。
成績
1没
レーティング:1721→13
8-4チャレンジ:1-0-0-0
ピック
http://www.raredraft.com/watch?d=3moh7#p1p1
1-1強レア。白はどっちか回りそう。
1-2矢来よりすぐ仕事するジャジメント。…まて、矢来もすぐ仕事するね。出してクソフルパンみたいなことが出来る。どちらにしろ役割被る。同点くらい(7)だと思うし、どっちだろう。青白だとジャジメントは「そこそこ」くらい。初手を意識するなら巨人かもしれない。わからん。
1-3「一番強そうなやつ」
1-4虚無はサインか。
1-5鳥は白サイン。白は行けるかな。
1-8バウンスはあるし生物。…しかし、初戦の相手は下家っぽくて、しかも色被ってる。バウンスでギルド主張、ないかな。
2-1チケ?しらん
2-3フェアリー。ここケンタから緑みるのがあるかなって少し思う。でもフェアリー。
…ピックはそこまで悪くないと思う。土地取れるチャンスはなかったかな。まてまて。今回はなかったけど、ドラフトでは拘引者>亡霊の点で取られてる気がする。自分は亡霊優先で取るけど、それが突破力のなさに繋がるのか? ただ、《電謀(RTR)》にあまりに脆くなるのが。ああ、だからメイン《払拭(RTR)》なのか。
ゲーム1の1
次のハンドをキープから安定のフラッド。膠着から瞬間移動門ブッパされ死亡。
2《平地(RTR)》
2《島(RTR)》
《フェアリーの騙し屋(RTR)》
《協約のペガサス(RTR)》
《剣術の名手(RTR)》
これはデッキがランド17だったのが悪い。トリックを含め、かなり軽く仕上がってるんだから16にすべきだし、それが可能なピックをする必要があった。ミス。相手は同系。《騎士の勇気(RTR)》を見てる。
で、どうなんだろう、ずっとメインに突っ込むなら《ミジウムの外皮(RTR)》だと思ってたけど、実は《払拭(RTR)》なんだろうか。外皮握ってテレポを見てるしかなかった。
自デッキがアゾリウスなら、天空の目という積極的な理由があるから実はこっちかもしれない。バットリ弾けるし。ふむ。
ゲーム1の2
次のハンドをマリガン。いい加減にしてほしい。いや、構築が、おれが悪い。
2《島(RTR)》
3《平地(RTR)》
《叫び回る亡霊(RTR)》
《セレズニアの歩哨(RTR)》
中盤、亡霊で殴って相打ち。これがミス。《騎士の勇気(RTR)》の着地を許し突破できなくなる。ケアできるんだからケアすべきだった。完全にミス。何のために亡霊をたくさん取ってるんだ。
ゲームはきわどいシーソーゲームからバットリ→トップデッキで細い勝ち筋を許す。詰めろでケアできなかったとはいえ、接戦を落とすのは限りなく悔しい。明確にミスが見えてるならなおさら。
…あと少しだと思うんだけどな。その「ほんの少し」がこんなにも遠い。
コメント
2手目は、個人的には矢来とりますね。
1パック目ならセレズニア行くかもアゾリウスやるかも判断ついてないので、アゾリウスでプレイすると居住出来ずに微妙な裁きより、どっちで使っても守りは捨てられる矢来かな、と。
あとアゾリウスやってて、相手に出されるとダメージレース平気で詰むので矢来派です。