(親記事:http://mokuyou.diarynote.jp/?day=20120922)
パワー3ビート。マナクリから3種12枚のパワー3を並べて速やかにビートダウンする典型的なステロイド。後半のマナクリの弱さを解消するためにエズーリが入っている。マナさえ出ればエズーリは単体でも強い。プレイに値する3マナ域がほとんどない中、有効な選択肢となった。
パワー3の一貫性を出すためマナカーブの締めに《先駆のゴーレム(SOM)》を採った。5マナ9点クロックは伊達じゃない。
エルフと似ているが、エルフはバーランからの1ショットキルを狙うのに対しこちらは高マナレシオ生物で毎ターン殴ることを意図している。
5マナ出すことが正当化されるデッキなので土地は多めに25。2マナ+3マナのアクションも可能であり、毎ターンマナを使い切るビートダウンの信条に合致している。
アドバンテージの要素が薄いため、一度コントロールされると押し込めなくなるのが弱点。火力トップに賭けるしかない。
[生物]28
4《東屋のエルフ(M13)》
4《ラノワールのエルフ(M12)》
4《火打ち蹄の猪(M13)》
4《ガラクの仲間(M12)》
4《磁器の軍団兵(NPH)》
3《背教の主導者、エズーリ(SOM)》
2《溶鉄の尾のマスティコア(SOM)》
3《先駆のゴーレム(SOM)》
[呪文]7
3《火葬(M12)》
4《炬火の炎(M13)》
[土地]25
9《山(M13)》
12《森(M13)》
4《進化する未開地(M13)》
パワー3ビート。マナクリから3種12枚のパワー3を並べて速やかにビートダウンする典型的なステロイド。後半のマナクリの弱さを解消するためにエズーリが入っている。マナさえ出ればエズーリは単体でも強い。プレイに値する3マナ域がほとんどない中、有効な選択肢となった。
パワー3の一貫性を出すためマナカーブの締めに《先駆のゴーレム(SOM)》を採った。5マナ9点クロックは伊達じゃない。
エルフと似ているが、エルフはバーランからの1ショットキルを狙うのに対しこちらは高マナレシオ生物で毎ターン殴ることを意図している。
5マナ出すことが正当化されるデッキなので土地は多めに25。2マナ+3マナのアクションも可能であり、毎ターンマナを使い切るビートダウンの信条に合致している。
アドバンテージの要素が薄いため、一度コントロールされると押し込めなくなるのが弱点。火力トップに賭けるしかない。
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